【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ぶらり鎌倉
去る22日、晴れ。
鎌倉に遊びに行きました。
買ったばかりのカンカン帽を被って二度目の鎌倉へ。
前回、鎌倉へ遊びに行った際、定休日だったイワタコーヒー店と豊島屋さんが第一目的。
あとアンティーク屋さんも見て回る予定。
前日からウキウキわくわく。遠足前夜の小学生でした。


ホットケーキ

鎌倉に着いた最初に駅近くのイワタコーヒー店へ。
ここのテラス席で30分かけて焼いたホットケーキを食べたかったの~!
テラス席は一部トタンの屋根から日が差して少し暑かったけれど、ボロボロの情緒溢れ過ぎるテラスでお庭を眺めつつ、分厚いホットケーキに舌鼓。
みつあみの店員さんは可愛いし、しあわせ~。
んま★
んま★



満腹になったのでホテルニューカマクラを見学して本覚寺までお散歩。
ニューカマクラはとても素敵な可愛い建物だけれど、表が駐車場として営業してるみたいで、ぎっしり車が停まっていて建物が全部見えないの。
残念だなー。
でも一度は泊まってみたいホテル。桜の間が可愛い過ぎるんだもん!

815485974_14.jpg

本覚寺ではあまりに自分に似ている握り福ってお守りを購入。
前髪とみつあみとリボンと睫毛を書き足してみる。
罰当たりかしら?
でも愛着が湧いてきました。きゅん☆



そこで気付いたのだけどバッグに付けてたぽんぽん飾りが無くなってました!
人込みで取れて落としたみたいで、慌てて来た道を引き返し、お店と駅と交番に問い合わせたけど見つからず・・・・。
テンションは一気に暴落の一途なのでした。
えーーーん。
えーーん。
えーん。
815485974_69.jpg

これは無くす前の姿。


815600243_160.jpg

気を取り直してバスに乗り、竹の寺とも呼ばれる報國寺へ。
美しく圧倒される竹の庭を堪能し、お抹茶をいただきました。
時刻は三時半。
落ちてくる葉を眺めまったりしていると、間もなくお茶屋さんは火を落とし、四時には閉門。
竹の庭はとても涼しくて居心地良かったです。
もっと早く来て、時間をかけてのんびりしたい場所ですねぇ。


子どもたち

報國寺を出て川沿いをお散歩しながらアンティーク雑貨さんを目指しました。
川沿いを歩いてるとどこからとも無く子供達の声が。姿は見えないのに、やけにクリアに聞こえる。。。なんだろうと思ったら、川の浅瀬を長靴履いて釣竿持った子供達がキャーキャー言って歩いてました。
途端に川が深くなり、長靴に水が入ってしまったらしい。ぷぷぷぷ。
子供の頃、近所はどぶ川であまり入った事はなかったけど、たんぼはよく入ったなぁ。と思い出す。
タニシの赤いたまご、潰したりしたなぁ。。。ひどい子どもでした。


ケーキセット

目指したアンティーク雑貨屋さんは閉まってて、鎌倉宮の手前のAtelier kika+CAFE GRASSいう雑貨も扱っている可愛いカフェへ。
素敵なテラス席で涼みながらパイナップルとバナナのトロピカルタルトとハーブティーを頂き一休み。
日が傾くと鎌倉は一気に肌寒くなってきました。
テラスから見える鎌倉宮は今月末からあじさい散歩道というのを公開するみたいです。
そろそろ紫陽花の季節ですねー。
よいなぁ。



それからバスと江ノ電乗り継ぎ、由比ヶ浜へ。
目的のScrumpciousというアンティークショップは、またもや閉まってました。
ここはちゃんと下調べしてなかったのだー。くやしー。
仕方なく鎌倉駅を目指しお散歩がてらとぼとぼ歩いてると、素敵なショーウインドーのお店を発見。
アンティークかヴィンテージの華やかなドレスハットだったり、手袋やジュエリーが飾ってあるの。
もう閉店時間で、ジロジロとウインドウを覗いていたら、中に居た可愛らしい店員さんにお店の葉書をいただきました。
えへへへ。Twilight Timeってお店です。
また来てみよう。
(Twilight Time:鎌倉市由比ガ浜3-1-28 Tel/Fax0467-25-6776 PM12:00~PM6:00 日曜日定休)


そんなこんなで、おもちゃ屋さんとかに寄り道してたら鎌倉駅に到着するのがすっかり遅くなり、第一目的の豊島屋さんに行き逃した始末でありました。。。。


トホホ。
でもさ、とても楽しかったから、また何度でも遊びに行こうと思いました。


おわり。

【2008/05/28 10:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
