【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
小さな二人展『箱の中の大航海』
dm_1.jpg


黒木こずゑ(絵)・こやまけんいち(箱)
小さな二人展『箱の中の大航海』


下北沢 バブーシュカ
2014年6月16日(月)~30日(月) 水曜定休
12:00~21:00 
※初日14:00から、最終日18:00まで
※28日(土)はイベントの為17時で閉店させていただきます。

何年も前からやりたいねと話し合っていた二人展、ようやく開催にこぎつけました。
小さくて雰囲気のある、井之頭公園の端にあった宵待草のような場所をのんびり探していました。
そんな時バブーシュカさんからお声掛けいただいたので、個展ではなく二人展がやりたいですとお返事させていただきました。

こやまけんいちさんは昨年より本格的に作り始めた仕掛けオルゴールの技術と箱作りを担当してくださっています。
ぎゅっとこやまさんの世界を閉じ込めた絡繰りオルゴールの世界。昨年末のビリケンギャラリーでの個展で目にされた方も多いと思います。
(仕掛けオルゴールはこれ→  )
そんな技術を使ってくださっていますが、今回は私の絵を動かすという合作なので制作はなかなか大変です。
こやまさんのオリジナル作品のようにどこまでも細かく表現することはできず、仕掛けは少ないのであまり期待を高めないで気軽に観に来ていただけると嬉しいです。。。
しかし、毎回渡される注文を付けまくった箱は、感動するくらい可愛くて素晴らしい出来です!
この箱だけでも必見です!

私はというと、今年ビリケンギャラリーで開催された「セーラー服コンプレックス3」に出品した「大航海」という二人のお面をかぶった少女の絵がいたく気に入ってしまい、これをシリーズにして展開していこうと決めました。
この作品は少女二人のお芝居という設定です。彼女たちの大航海でたくさんの海の生物に会わせてあげたいなと考えてます。

kozue1.jpg

それにしても自分が描いた絵が動くって感動します!!
こやまさんの素晴らしい箱の魅力を半減しないように楽しい作品に仕上げていけたらなと思っています。
まだまだ制作中。がんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。



写真

★ 6月28日(土)は白いリボンによる小さな演奏会が開催されます。
白いリボンとは黒色すみれのさちさんと、元チルチル座の三津井ちるこさんの可愛い可愛いユニットです。
演奏したり歌ったり朗読したり。今回はどのような演出になるか楽しみですね♪

白いリボン「小さな演奏会」
18:30開場/19:00開演
オトメチカケーキと飲み物付 2800円

白いリボンを身に付けていらっしゃったお客様にはささやかな贈り物がご用意されているようです。
是非、小さくてよいので白いリボンをつけていらっしゃいませ。
この公演はご予約が必要です。
6月1日よりバブーシュカ店頭またはお電話にて受け付けます。

Бабушкаバブーシュカ
*下北沢駅 南口 徒歩5分
*12:00~21:00(LO20:30)*水曜定休日
*世田谷区北沢2-1-1ツバサマンション
*03-3412-7277

dm_2.jpg

【2014/05/24 02:22 】 | 展覧会 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
横濱浪漫館 10周年企画展 「絶対少女主義」


横濱浪漫館10周年企画展「絶対少女主義」に参加します。
住宅街にひっそりと佇む、ご自宅を改装したまさに隠れ家なギャラリー横濱浪漫館。
オーナーの情熱が伝わるお人形を中心とした素敵な展示の数々に、隠れ家ながらも絶対的な存在感を持っていたギャラリーでした。
私は数回しか参加しませんでしたが、企画展にとても熱心に誘っていただいたことが嬉しくて心に残っています。

今回が横濱浪漫館の最後の企画展になると言うことで、とても淋しい気持ちです。
行きたいなと思っていて、遠いから躊躇していたという方も少なくないと思います。
今回が最後になってしまいますので、気になってる方は是非、足をのばしてみてください。

オーナーさんが私の描く薔薇を気に入ってくださっていたので、今回は薔薇をモチーフにしました。
幼い薔薇っ子を二枚描きました。

参加作家さんも豪華ですので是非、観に行ってみてくださいね。
よろしくお願い申し上げます。



「絶対少女主義」
横濱浪漫館
2014年4月26日(日)〜5月4日(日)
※火水木曜・定休
13:00〜18:00

<参加作家>
岩室恵子
宇野亜喜良
オカムラノリコ
H.mildblud
おぐらとうこ
金田アツ子
かわい金魚
くるはらきみ
黒木こずゑ
永見由子
Noe
野村直子
緋衣汝香優理
深瀬優子
三浦悦子
山本じん
山本裕子

DMには載っていませんが、2名様追加されたようです。
・化甫 (人形作家)
・田村陽子 (人形作家)

(五十音順、敬称略)



【2014/04/24 03:54 】 | 展覧会 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
黒色すみれ と ふたご展
春は忙しいです。
散りゆく桜を横目に額探しに出歩く日々です。
なんと今月はあと二つ企画展が待っています。

4月に、仲良しのネオクラシックユニット「黒色すみれ」ちゃんの10周年記念グッズとして発売されたTシャツの絵を描かせていただきました。
すみれちゃんの似顔絵ではなく、双子の菫のお花ちゃんを数パターン描きました。
そのうちの三つがTシャツとして販売されました〜。
すごく可愛く使っていただいて嬉しい!
もう、全て売り切れてしまってて有難いです。
(※また再販予定があるそうなので気になる方は黒色すみれちゃんのサイトやツイッターをチェックしてみてください★)


その双子の菫の絵を見てくれた、三鷹の古書&カフェそしてギャラリーの点滴堂さんから企画の「ふたご展」にお誘いいただき、すみれちゃんの快諾もあり出品する事となりました。
黒一色のペン画だったのですが、原稿のままだと物足りなくて手を加えてボックスフレームに半立体という形で展示・販売したいと思い準備しております。
Tシャツをご購入下さった皆様にも是非、原画を見ていただきたいです。




「ふたご展」
ギャラリー・カフェ 点滴堂
2014.4.16(水)〜4.27(日) 
※月・火曜定休

★参加作家(敬称略)
小暮千尋
やまぐちめぐみ
亞鳥舎
milky pop.
小山ゆうこ
黒木こずゑ
かわい金魚
茶谷怜花


とっても可愛いカフェギャラリーですし、古書も楽しいので是非ごゆっくりしに来てください。
よろしくお願い申し上げます。

read more...
【2014/04/12 14:18 】 | 展覧会 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
揺卵洋品店
image_20130415133919.jpg

七月の展示のお知らせです。
ずいぶん前から準備してまして、まだまだ先の展示となりますが。
服飾を主とした展示会に参加します。
可愛い物を作る作家さん達との展示会なので、お花やリボンのブローチとかバレッタとかお帽子とかいろいろお洒落アイテムが揃うのじゃないかなーと今からワクワクしてます。
乙女の皆様、必見ですよー♪
そこへ絵描きの私が何で参加するかと申しますと…。
なんとワンピースのを描かせて頂きました!!

前回、ペイ*デ*フェのテキスタイルを描かせて頂いた時は、ブランドイメージに沿って描いて、それがデザイナーさんの個性で素敵なデザインに仕上がっていて、私の絵も格段に素敵に見えたものです。
ですが、今回は逆に私の作品からヒントを得た皆様で私の世界観を洋服にしてもらいました!
参加者のみなさん、こんな素敵な企画をいただき有難うございます!!!!

題して、夜のお散歩ワンピース☆
まだ、絶賛制作中ですがなんだか可愛くなりそうな予感!
着れる絵画みたいな感じでしょうか?
本当はこれまでの作品からパーツを切り抜いて作ろうと言っていたのですが、結局ほとんどを描きおろしました!

展示会ではリルガさんによるオーダーアイテム、香凛さんによる手芸教室などイベントもあるようです。
↓詳しくは揺卵洋品店のブログをチェックしてみてください☆
揺卵洋品店
【2013/04/15 13:59 】 | 展覧会 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アリス幻想綺譚 Bunkamuraギャラリー
昨年末のスパンアートギャラリーのアリス展に引き続き、Bunkamuraギャラリーでもアリス展が開催されます。
私も参加します。
今回も2枚、鉛筆と水彩による絵画を描きおろしました。

ツイッター上では制作過程をちょくちょくお見せしておりまして、ご存知の方も多いかもしれません。
今回はお花を描いてます。お喋りなお花たち。フラワーヘッドでヘンテコ可愛いものを描いてみました。
お洋服はアメリカのヴィンテージブランドなどを参考にしつつ描いてます。

ohana.jpg


securedownload.jpg


豪華な作家さんが沢山ですので是非お立ち寄りください。


c0183903_1510384.jpg


アリス幻想綺譚
~異端アーティストたちによる、耽美で妖しい『不思議の国のアリス』~

Bunkamura Gallery
★2013/3/1(金)~3/10(日)
★10:00~19:30

★参加予定作家さん(敬称略)
アオガチョウ 浅野信二 味戸ケイコ 東逸子 亜由美 愛実 宇野亜喜良 大友暢子 小川香織 佳嶋 金子國義 木原未沙紀 黒木こずゑ 甲秀樹 児嶋都 沢渡朔 清水真理 J・テニエル 空山基 高田美苗 多賀新 高橋千裕 建石修志 たま 土井典 Toru Nogawa トレヴァー・ブラウン 中嶋清八 丹羽起史 野村直子 長谷川友美 樋上公実子 深瀬優子 町野好昭 三浦悦子 mican 宮崎郁子 向川貴晃 村田兼一 森馨 山本タカト 横田沙夜 吉田光彦

【2013/02/26 03:30 】 | 展覧会 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
